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by Z_oldriver
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メタルマックスとメタルサーガ①:メタルシリーズの魅力
バックスペース消えろ!(゚Д゚#)俺の熱い想いを語った記事を返せ!
というわけで全消ししちゃったよorzでも書き上げるよ…!何が何でも!(゚Д゚)

えぇ、いきなりすいませんね、お久しぶりです('A`)
2回もバックスペースで消しちゃったヨ…ハハハ…
そんなわけでもう同じ文章書くの嫌になってきたんです、疲れます
大事な所除いて割愛で…(´・ω・`)

最近はついにハンゲにやってきたメタルサーガ ニューフロンティア
がっつりプレイしております(*´∀`)これでmixiに入る理由はカケラも残さず消えた
そんなわけでちょっと前に出た待望のシリーズ最新作、メタルマックス3もあって
今再び燃え上がっているメタルシリーズ熱を吐き出しつつ
久々のブログ連続更新を目論むという小細工(ぉ




推奨BGM動画:【音楽】METAL MAX~お尋ね者との戦いメドレー


というわけで第1回は「メタルシリーズの魅力」について
シリーズ作品を通して知ってらっしゃる方は
「メタルマックス」シリーズだろ(゚Д゚#)って言われるでしょうけど
個人的にサーガも大好きなんであえてこの呼称で行きます、ご容赦ください

まずこれはどういうゲームなのか?と言うと
まぁ、言ってしまえば普通のRPGです(・ω・)敵を倒してLvを上げてお金を貯めて
装備を整えて次の町へ進み、以下繰り返し。全く持ってごく普通のRPGである


そこだけ聞くと


というわけでそんなモンとはまるで違うのがこのメタルシリーズである
そもそもこのゲームは剣と魔法のRPGではない。サブタイはズバリ
「戦車と人間のRPG」である。シリーズによっては間に犬も入るけどw

舞台となるのは「文明が崩壊した近未来の地球」
主人公は凶悪なモンスターを倒して一攫千金を狙うハンターとなり
崩壊した荒野を行く、というのがシリーズ大体の共通設定
初めてシリーズを知った当時はこの設定がもう衝撃的というか
子供ながらに俺のハートをがっちりつかんで離さなかった

そしてこのゲーム一番のキモが「クルマ」と言っても別に自動車ではない
「戦闘力を持った車両」全てを纏めて「クルマ」と呼ぶのである
失われた旧文明の遺産として、実在した戦車、装甲車等の戦闘車両は勿論
バギーやパトカーなどの車両、最新作3ではバイク、挙句の果てに
救急車やバス、はしご車と言ったどう見ても用途が違う車まで
全部ひっくるめて「クルマ」なのであるw
しかも改造を突き詰めるとそういった「非戦闘車両」の方が
生半可な戦車より強くなったりするのだからもう堪らないε-(゚∀゚*)
最新作のMM3ではそういうのが居なかったんだよな…
ゴミ収集車辺り出てくれないかと期待したのに!w
結構マニアックな戦車なんかも登場する為
好きな人にはその方面でも堪らない作品ではないかと
ちなみに俺はこのゲームである程度の戦車を知りました(ノ∀`)

ちなみに俺が一番好きなのは野バス。バスではない、「野」バス
野生に目覚めた誇り高きバス、それが野バスだ!(ゲーム中に実際に言われます
ちなみにここで挙げた非戦闘車両3種、残念ながら競演は出来ない(´・ω・`)
全部参戦作品が違うからだ、是非ニューフロンティアで実現して欲しいところである

さて、そんな個性的なクルマ達を更に光らせるのがちらっと言った「改造」
このシステムには2種類あって
「武装の装着箇所を拡張したりする」タイプと
「シャシーをパワーアップさせ、クルマを進化させる」タイプがある
前者は初代からメタルサーガ1作目までのファンには馴染みのシステム
クルマ毎に種類の決まった主砲、機銃、S-E(特殊兵器)を装備する穴を開け
武装を装備できるようにしたりするシステム

後者は最近の2作品で使われているシステムであるが
個人的には前者の方が自由度が高くて好き。後者は後者で
もう戦車の域さえも超えてそうな㌧でもなクルマに出来ていいんだけど
やっぱりパターンが強制されちゃうのがイマイチ

まぁ、とにかくそんな感じでちょちょいと穴を弄ってやれば
見事に戦車の主砲に機銃、ミサイルランチャーを乗っけた
破壊救急車が出来上がり、凶悪な賞金首を叩き潰したり出来るわけであるw

ちなみに今プレイ中のニューフロンティア、ハンゲ版にはまだ改造が未実装だが
そのシステムは前者の改良版と言った感じで、非常に好印象
是非次回作を出すならばこのシステムを採用して欲しい所
まぁ、足回りをどうするかはちょっと検討しないとアカンだろけどw
自由度を残しつつ㌧でもクルマも作れて中々いいと思うんだけどなぁ

さて、ここまで妙に自由度自由度と煩い俺ではあるが
何故かと言うとこのシリーズのウリがまさに「自由度」だと思ってるから

そもそもこのゲーム、ラスボス的なモノは一応存在するものの
別に倒さなくてもエンディングを迎える事が出来る
シリーズ1作目「メタルマックス」では実家の修理工場に行くと
クルマの修理に関するメニューの他に「いんたいする」の文字が
それを選べば念入りに聞かれはするが、了承しきればそれでエンディング

PS2版のメタルサーガ砂塵の鎖でもやはり実家で引退できる他
OPの段階で「ハンターを諦めて実家を継ぐ」と言えばそれでエンディング
そこでハンターとして旅立っても、次の町で出会った
メガネっこ幼馴染のメカニックに「結婚しよう!」と言おうモンなら
「いいよ♪」と二つ返事で結婚OK即エンディングである、オノレ勝ち組ギギギギギ

とまぁ、そんな感じでもう自由というか何でもありなのが
このシリーズの魅力である。全方位系と書いて
「なんでもあり」ってルビ振るくらいにはw
当然次の行き先を親切丁寧に示してくれる、なんて事も殆どなく
(ヒントやアドバイスは貰えるけども。アイツはあの町にいたな、とか)
実力さえ伴えば好きなようにこの荒廃した世界を心置きなく旅する事が出来るのだ

さて、ここまでかなりアバウトに、個人的主観の入りまくった文章で
メタルシリーズを紹介させて貰いましたが、如何でしょうか?
興味を持ったなら是非一度プレイして頂きたい所
手段は限られるけども、DSなら最新作の3が
Wiiをお持ちならバーチャルコンソールでFC版の1、SFC版の2がプレイ出来る

正直言ってしまうとオススメしたい要素がありすぎて
とてもじゃないけど文章じゃ説明出来ない、まだまだ魅力的な要素は一杯あるのだ
メタルシリーズについて酒飲みながら延々と語るオフをしたいくらいには(ぉ
もし少しでも興味を持って、プレイ可能な環境があるなら、是非一度触れて欲しい
ハマる人はどっぷりハマれるRPGに仕上がってる筈である
バーチャルコンソールならそんなに高くないしw

それではこんな所で第一回は終了として
明日は第二回「今後のメタルシリーズは?」というテーマで書きたいと思います
長々とお付き合いありがとうございました!(゚Д゚)
by Z_oldriver | 2010-11-09 00:38 | ハマリ物
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