人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラ付けされてもいい人  募集中(゚Д゚)
by Z_oldriver
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
ハマリ物
ご挨拶
MYキャラ
オリジナル物
世界樹の迷宮Ⅲ
世界樹Ⅲプレイレポ
セブンスドラゴン
リッツカインレポートex
仮面ライダーフォーゼ
モンク祭り
小説[出会い編]
小説[外伝]
長編?[そして「人」に還る日]
長編[聖光は誰が為に舞う]
私のRO世界(小説設定)
私のRO世界(オリキャラ
私のRO世界(他人様キャラ
以前の記事
2013年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
more...
ブックマーク
▼別館になります(・ω・)
まったり徒然趣味雑記(・ω・)別館


▼RO
ラグナロク☆ねっとわーく
【RO2】Rhapsody of the Ragnarok Online.
OWN RAGNAROK
C's Barn(相互
狩場情報ひっそり
RAGtime
▽モンク祭り仲間ヾ(゚ω゚)シ
寝待月の社
戦いの黙示録
▽MyベルゼはこちらのAIを
 使わせて頂いてます(n・ω・)η
PrivateMoon

▼東方シリーズ
上海アリス幻樂団
Coolier

▼個人
かけらゆり
ゼニアオイの花が咲く
3日乗らないただの人(相互

▼おっぱい!おっぱい!(゚Д゚)
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト

▼ランキング登録シテミマシタ
にほんブログ村 ゲームブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


FF3(゚∀゚)キターヨ
つーわけで先日からROもやらずにコンシューマ三昧です(ぁ
復帰するかな言うた途端にこれかい!(゜д゜)って話ですな、ホント('A`)
スマイルの皆さんホントすみません(´・ω・`)
Webマネー買ってきたしちゃんとROもやるよ!……多分(マテ

まぁそれは置いといて(ぉ
ファミコン版は人がちょびっとやっただけなのを横で見てただけで
実は経験ありません(・ω・)一応ホントに最初だけ手は出したもののすぐやめたのですよ
でもまぁ多分最近のに近い感じで出すだろうと思ってて
事前に真面目にファミコン版プレイして予習する事をしなかったわけです

そしたら見事に裏をつかれてw
MP制になると思ってた魔法はそのまま回数制という
自分の中では一番重要な部分が修正されずに来やがりました(; ´゚ω゚)
1・2リメイクの時はちゃんと1が回数制からMP制に変更されてたもんだから
絶対大丈夫だと思ってたらこの仕打ち!(゜д゜三゜д゜)
魔法の使用感学習する意味でもしっかりファミコン版やっておけばよかったと
今更後悔ですよ('A`)でもって実際プレイしてみるとそれ以上に
3Dになっててもあんまりマップが変わらない、というか全く同じと言っていい
隠し通路の場所とかファミコン版と全く同じでやんの(・ω・)
ファミコン版で実際に動かして確認して、DS版でそこ探しに行ったら
取り逃してたヤツがホントにあったりとかもうね('A`)

しかし改悪点もいくつかありまして(´・ω・`)
まずステータス画面が不親切になりました('A`)これはイタイ
載ってるのはHP・MP・基本ステータス・必要経験値・攻撃力・防御力・魔法防御
これだけですよ、攻撃回数や命中率回避率はどこにも載ってません('A`)

第二に職業によってHPの育ち方が全く変わらない事
ファミコン版ではどのジョブにつけてレベルを上げていくかで
かなりキャラに個性が出るようになるのですが
今回は全然差がありません('A`)むしろ前衛ジョブしかやってない筈のキャラが
魔法系キャラより全然HPが低かったりとか普通です(精々10ポイント程度ですが
折角色々設定つけてキャラクター性を出したのに、これじゃ完全に没個性ですよ
ファミコン版の方がよっぽど各キャラに自分で個性をつけられます
何を考えてこうしたのかイマイチ理解できません(´-ω-`)
FF5のジョブみたいに、何かになってる時は補正かかったりするなら別ですがねぇ
他のステータスは多少変動してますがHPは全く固定です
お陰で魔法攻撃に対して戦士モンクが弱すぎる('A`)
ダメージは大きく食らってもHPで生き残る、とかが不可能ですからね
明らかにおかしいと思いますよコレ

そしてもう一つ、これは明らかに不親切だと思ったのが
モンクの武器が全く売ってない事です
ファミコン版だとウルの街でヌンチャクが普通に売ってますが
DS版では見事に消滅してます(・ω・;)
一応最初の洞窟をクリアした後にそこに戻って宝箱から一つ
サルーン城の隠し宝箱から一つ入手できるんで、すぐに二刀流にはできるのですが
これファミコン版経験者じゃないと簡単にゃ見つけられんだろうに
実際俺もファミコン版の攻略サイトで見るまで
サルーン城のトンファーの場所を見逃してました(´・ω・`)お陰でモンクは途中使えず
しょうがなく戦士二人で運用してましたよ
なんか消す意味ないものを消された気がします(-ω-)

とまぁ色々不満な点もありますが、まだこれから本番って程度にしか進めてませんので
楽しんでやりたいと思います(・ω・)
後半になるにつれてHPの不満は増しそうですが('A`)
順序が逆になってしまいますけどDS版終わったらファミコン版もやろうかな~とか
こっちの方がキャラの特徴出ちゃったりしそうで何か嫌ですけどね(ノ∀`)タハー
by Z_oldriver | 2006-08-26 02:17 | 日記
<< 何故か見てしまう夏の恒例行事(... カメーン!(゚∀゚) >>